お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2023年12月12日・FXスキャルピング取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」

夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。

「FXトレーダー」という職人を目指す。

そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。

 

ブログランキングに参加しています。

『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります!

にほんブログ村 為替ブログへ

---------------------------------------------------------

「お茶と為替」というこのサイト名。

家事に追われながらも、隙間時間にお茶しながらFXトレードをしている私の日常から付けたものです。

実際に自宅で色んな茶葉を楽しむのがささやかな癒しであり、気分転換。
今回はちょこっとお茶について語ります。

朝起きると、まずお湯を沸かすところからスタート。
ショウガとクローブとシナモンを入れたミルクティーをちみちみ飲みながら、色んな準備にかかってます。
冷え性なもので、体温上げたいんです。

うちの基本のお茶は三年番茶。

三年番茶、ご存じでしょうか。


番茶を三年熟成させた、ノンカフェインで体に優しいお茶です。
私はこれをヨーガの先生から教えてもらってから、年中家族で飲んでいます。
まろやかで癖もなく、中庸な性質のお茶なのでおススメします。

カフェインやタンニンといった体を冷やす成分が控え目で、冬場はいいですよ。
やかんでドンと沸かしてしまえば、いつでも飲めますしね。

そんな感じで一日中、色んな種類のお茶を飲んで過ごしています。
毎日5~6種類くらい。
手軽に気分転換するのにお茶は良いアイテムだと思います。

コーヒーもいいんですけど、たまにはノンカフェインに変えてみるのも少し心穏やかになれるかもです。
刺激物はほどほど控え目に、でしょうか。

ということで、12月12日分の取引記録です。
すごく久しぶりのトレードです。サイト更新が遅くて申し訳ないです。

 

12月12日(火)のFX取引記録

 

 

22時07分 ユーロドル・1分足

トレードの感覚が鈍っているので、ボリンジャーバンドを使用。
「ものさし」として足しました。

この日22時30分に指標が控えていたので、それまでにトレード出来る流れがあればと思ってチャートを見ました。

最近はEURUSDかGBPUSD、といったドルストレートに絞ってます。
日本円ペアは、ちょっと疲れちゃった・・・。

ということで今回もユーロドル、久々にボリンジャーバンドを復活させて観察することにしました。

 

エントリーポイント

チャートを開いて、1分足を見ました。
SMA300支えに、SMA100、60、全部上向き。

では、ボリンジャーバンドのミドル20の動きが下向きから上になったところを待つことにしました。
22時30分までと終了時間を決めているので、待てます。
(ゴールが見えないとシンドイから待てないですけど)

上記チャート中の、一番下から2本の水平線。
この辺りのローソク足の動き方を観察。
私はトレードする時は、こういう風にラインを2本セットで引きます。
これも値動きを観察するための、自分だけの「ものさし」です。

直近高値を抜けそうなローソク足からロングエントリー。
チャート上の上から2番目のライン到達で手動利確。+6.2pips。

 

利確理由

事前にチャート一番上に引いた1.07162のライン。
もしくは、上から2番目に引いていた1.07143のライン。

私はここを利確目標にしていました。
どちらか達した後の動きを見て利確しようかと。

ラウンドナンバーなんて、すんなり上に抜けるとは思ってない。


ユーロドル・5分足

この時の5分足チャートです。
私が利確した後の22時30分、素敵にコワイ長ーいヒゲが上下に・・・。
こういう値動きに巻き込まれたくないので、早めに撤収です。


ユーロドル・15分足

15分足では、ローソク足1本分の中の動きです。
いつもこういう動きでトレードするもんで、自覚して早めに決着つけられるスキャルピングトレードという結果になるのです。

今後ぼちぼちと、デイトレードへ移行を考えています。
年を取ったらスキャルは厳しいだろうと、体感的に思ってます・・・。

ユーロドル・30分足

利確目標を30分足で立てることが多いです。
近年、30分足っていいなあと思ってます。
1時間足だと私にはちょっと長いのですが、その半分のローソク足の動きがちょうどいい感じがしています。

ユーロドル・1時間足

今回の利確は、最終的に1時間足を使いました。
多分、直近高値は越えないだろうと思える動きだったので。
案の定、押し付けましたしね。

 

【PR】