お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2024年1月19日・FXデイトレード取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」

夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。

「FXトレーダー」という職人を目指す。

そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログへ

---------------------------------------------------------

2024年になってからはじめての更新です。
PTA関係の担当行事が新学期早々あり、めちゃくちゃ多忙でした…。

昨年から数か月かけてやっていた準備、やっと行事が終了。
力尽きてましてね。
日常のペースへの戻し方がわからなくなって、やっとじわじわFXの世界に戻っている最中です。

今年はやっとこPTA役員の任期終了なので、トレード時間帯をぴしっと決めてやっていきたいと考えています。

ちょっと愚痴りますけどね。
同じ担当の奥さんからの足の引っ張りとか、色々仕事を押し付けたられたり。
結構、イヤンな目にあってましてね。

「私、これやり方わかんない。くららさん、やってくれない?」
「くららさんの作った資料の見方が解らないのよ。だから、他の人たちへの説明会も自分でやってね」(いや、アナタの作った資料が見づらいから私が作っただけで…)

とどめが。
「私~実はパートを始めることになったの。でも、ほら、これってご縁じゃない?チャンスを逃したくないから応募したの~。参加できる時間少なくなっちゃうけどごめんね?」
と、行事準備すっごく多忙な中でこんな宣言されて仕事押し付けられたり。

という具合に、ほとんどの準備や作業を引き受けることに。
(夫からは「断らないから調子こいて押し付けてきてるんだよ」と)

いや、もう、あの人が作った自己中心的な資料、あんなもん配布出来ないし。
我慢ならずに自分でやっちゃったという結果です。

でも行事に参加した皆さんからは好評でしたし、私的に達成感があるから満足です。
誰かの役に立ててよかったなと。


説明って、人に伝えようという思いがないと伝わらないんですよね。
ただ台本通りに読み上げたって、相手には伝わらないんですよ。
何故かというと「思いを込めてない」から。

その例の奥さんは「とりあえず読み上げればいいだろ」的な人。棒読み。
私は「こちらの意向を分かってほしい、相手に語り掛ける」派。

ブログの文章も同じようなもので
私は読者に対して、自分のトレードに関する考えを分かりやすく伝えたい。

という思いで文章を書いているので、更新が遅いのですが。
あれこれ考えて文章組み立ててると時間かかるもので。

出来るだけ早く書けるように頑張ります。


ということで、1月19日分の取引記録です。
これまたすごく久しぶりのトレードです。サイト更新が遅くて申し訳ないです。

 

1月19日(金)のFX取引記録

 

 

23時09分 ユーロドル・15分足

トレードの感覚が鈍っているので、ボリンジャーバンドを使用。
「ものさし」として足しました。

ユーロドルといったドルストレートに絞ってます。
ドル円の動きは見てて疲れるし。
ポンドペアの大きすぎる値動きも、最近はついていけないなあと。
ユーロドルは案外素直な動きを見せてくれるので、好きなんです。

ということで今回もユーロドル、ボリンジャーバンドでトレードです。

エントリーポイント

チャートを開いて、15分足を見ました。
SMA150(緑)と、その他移動平均線もローソク足に絡みまくってたのですが。

ローソク足の形・動き。
そして事前に引いていたオレンジライン。
こういうものを見て、エントリー判断をしました。


経験値からの感覚的なものによるトレードでして。
「移動平均線がクロスしたから」とか、そういう機械的なものではありませんでした。

シナリオとして
「上のオレンジラインから下のラインまでの間を取る」
「下のライン到達で手動利確」
とは決めていまして。
結果は下のライン到達でOCO利確。+12pips。

 

利確理由

事前にチャートに引いた下のライン1.08699。
私はここを利確目標にしていました。
これよりも下には行かないだろうと。欲張らない見立てです。
たまたまOCO刺さりましたけど、そうでなくても手動利確してました。

ユーロドル・5分足

この時の5分足チャートです。
確か、15分足、5分足ともに陰線で同じ方向だったのが、エントリーした理由。


ユーロドル・1分足

15分足3本分のローソク足の内訳。
それがこの1分足チャートだと思います。

15分足でのひと波がうまく取れたなあと。

脱・1分足スキャルピング。

昨年は「トレードを諦めた年」でした。
しかし、あきらめた理由であるPTA役員の仕事ももうすぐおしまい。
そういうことで、今年はまずトレードの検証に力を入れようと考えてまして。

実は、デイトレードへ移行を考えています。
どの時間足をメインにするかはまだ検証してみないと決められないですが。
少なくとも1分足ではないトレードをしたいです。
15分足、30分足くらいかなぁ。

1時間足では大きすぎて。
5分足も扱いが難しい動きだと思ってて。

自分自身が「どれくらいの大きさの波」を取れたらいいのか。
その「ちょうどいい」大きさを探します。

もう、1分足の細かい動きを観察しなくていいみたいです。

【PR】