お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

はじめてみました、ゴールドトレード(検証中)

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

FX XAUUSD ゴールド チャート テクニカル効く


実は現在、ゴールドチャートばかり見ている日々です。

ずっと前から興味があったんですが、役員任期が終わりそうなタイミングでやっと「金」の世界に行ってみようと思いました。

最初はまるでジェットコースターのような振り幅が大きな動きで、びっくり。

1分足でやってみた日は「なんじゃこら」でした。
ポンド円なんて比にならないくらい、動き方が大きくて!

実はゴールドトレードを考えていたというのもあって、15分足チャートに移行しようと思ったのもあります。

XAUUSDの1分足チャート、怖かったわー。


現在は通貨とは違う。
そのボラが大きな「金の世界」に慣れるべく。
ずっとデモトレードを繰り返して経験値を積んでる最中です。

 

検証中の「XAUUSDチャート」紹介

リアルトレードではないのですが、デモでやってみた時のチャートを載せます。
こんな感じです。

FX XAUUSD 1分足 テクニカル効く 検証チャート

・・・為替トレードと同じチャート設定です。
MT4のXAUUSD・1分足チャート。
いつもと見た目はあまり変わりません。

が、動きがめっちゃ早くて荒いです。1分足。

なので、ゴールドの時は5分足、15分足がメインです。

FX XAUUSD 5分足 テクニカルチャート 効く

これは2024年3月のある日。
XAUUSD・5分足のチャート。

私はいつもローソク足の動きをリアルに目で追っかけながら線を引きまくるので、水平線が密になってます。

ゴールドチャートもテクニカル効くね

結局は、通貨だろうがゴールドだろうが。

インジケーターの種類や設定値は為替トレードと同じ物使って問題なかったです。
テクニカル、効いてますね。

ちなみに上のチャートは

・移動平均線(SMA) 12、60
・移動平均線(EMA) 25、200
・MACD(なくてもいい)

普通の設定値です。
色が変わる移動平均線使ってますが、MT4標準のものでもOK。

ゴールド用の手法などいらない。

はじめはゴールド用に特別なチャートがいるのかと思ってました。
でも検証してみても、特別なことは必要なし。

移動平均線かボリンジャーバンドがあれば、ゴールドチャートもOK。
(私個人の感想です)


結局、あれですよ。
「皆が見ているであろうインジケーター。」
「どメジャーな設定値。」


特別な道具はいらない。
というか、無駄。

学校の授業だって、みんな同じ教科書見てやってますやん。
みんなと違う教科書見てても、探してる答えは見つからない。

あ、でも「頭から尻尾まで取りたい」とか
狙うポイントが違うと、また一から手法探しになる人がいますね。
(多分、ここで「特別な秘密の聖杯」を探しに行って時間ロスに陥る人多数・・・)

ゴールドでも「王道・ベーシックチャート手法」で行く

世界中同じチャートを見て
みんなと同じようなメジャーインジケーター使って

「皆はどこでエントリーして、どこで損切りするだろう」

って、淡々とトレードしたらいいんじゃないのかな。

・・・と、トレード生活7年目のヒヨッコは思いながら、日々検証を頑張ってます。


こういうチャートの見方をしていくうちに、だいぶ「淡々と」作業みたいになってきてます。

まだまだ、心はブレますけどね。

チャートのローソク足の動きを注視して、その動きから心理を探るようなトレードをやってます。
いつもやっていた作業と同じ。


ローソク足が勝手に動いているんじゃない。
ローソク足の形を作ってるのは、世界中のトレーダーの思い。

欲深そうなトレーダーの損切りポイントを探す作業を、日々ゴールドチャート見てやっています。


毎日繰り返し同じ作業をやっていたら、やっとだいぶゴールドの動きに慣れてきました。
頑張ります。

:: PR ::

OANDAさんのMT4チャート。検証用で。
OANDA証券 MT4

XAUUSDチャート上で直接トレード出来ます。