お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2023年5月24日・FXデイトレード取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」

夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。

「FXトレーダー」という職人を目指す。

そんな転勤族妻のFXトレード記録と、日々の呟きを綴るブログです。

 

ブログランキングに参加しています。

『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります!

にほんブログ村 為替ブログへ

---------------------------------------------------------

 

私は「定番」が好きです。

色々コロコロと変えて、新しいものをしょっちゅう探したりしている時間が惜しいからです。

気に入ったものがあると、結構長くしつこく使い続けています。

それで問題が生じる時が見直し時です。

 

FXトレードでも同じようなことが言えると思ってます。

あれこれ「聖杯」を求めて手法探しの旅に出ている時間がもったいないな、と。

 

私も初期の頃、そういう時期がありました。

すごくもったいない時間だったな、と。

それと同時に、時々過去の手法探し時で得た知識が生きることがあるので、完全に無駄だったわけでもなくて。

それもまた経験値。

 

自分の定番手法を早期に固めることが一番だと思います。

自分のルールに従えるなら

1時間足以上で「ゴールデンクロス、デッドクロス」手法でも、なんでもいい。

 

出来るだけチャートはシンプルに。

潰しがきかないインジケーターなんて入れずに。

※理由・・・自分で仕組みが分かってないインジケーターを使うと、トレード経験値を積む前に「そのインジケーターを使いこなすための勉強」という、余計な研究時間が必要になるからです。

トレードで利益を得るという目的から脱線しかねません。

その時間がもったいないです。

 
おススメ方法

・どこのFX会社でも取り扱っているインジケーター

・どこのFX会社でも使える設定値

・自分が取引しやすい時間足

・上記3つを自分が分かりやすいチャート設定をして、検証すること。 

 どこにでも入っている移動平均線。

実は、これも設定値によっては使えない会社がありまして。

 

私は一時SMA300を使っていたことがありました。

MT4だったから1200とか大きな値でも設定出来たからなんですけど。

これを国内のFX会社のチャートに載せようと思ったら、200までしか入らなくて。

 

これを機会に『万能なインジケーターと設定値』でトレードするようになりました。

 

現在の移動平均線の設定値は

SMA12

EMA25

SMA60

EMA150~200

 

という感じでずっと落ち着いています。

 

この設定値もたまたま私にはこれがしっくり合っただけで

人によっては「EMA21がいい」とか、インジケーター自体が「ボリンジャーバンド1種類がいい」とか、お好みでやったほうが良いです。

 

自分が自由に決められるであろう取引チャートの世界。

これを誰かのおススメに従って、使いづらいままトレードしててもシンドイと思います。

居心地の良い自宅のインテリアのように

自分の使いやすい世界(チャート)を作ってください。

 

ということで、5月24日の取引記録です。

珍しく翌日更新出来ました。

 

 

5月24日(水)の取引

 

 

15時04分 ユーロ円・1分足

子供の習い事の付き添いのため、昨日は珍しく15時台にトレード。

東京時間が終了した直後。

 

エントリーポイント

東京時間終了後、上に行くか、下に行くか。

 

149.262に引いたラインを上に抜けたので、買いエントリー。

149.225ラインを下に戻せば損切りすればいいや、と

そのままポジションを保有することにしました。

(子供の支度があるため、OCO設定に任せて画面を閉じました)

 

SMA60、EMA150は重なってます。

その束になった長期移動平均線を下に抜けて、再び上昇してきたSMA12、EMA25。

正確には、ローソク足が直近の高値を超えたから。

 

ローソク足の形から「もう149.200以下は行かないかも」

後は、見立てと違う方向に戻ってきたら損切りすればいいし。

 

・・・と、時々チャートを見守りながら色々やっていました。

結果、スキャルピングではなく、珍しくデイトレードになりまして。

43分後にOCO利確に刺さる。

+20pips。

 

上昇パターンだと、こういうダラダラと時間をかけて上がっていくことが結構ありますよね・・・。

 

ユーロ円・1分足(結果)

利確理由

一番上に引いていた149.502のライン。

ちょうどここを上に抜けたところでOCO利確に刺さりました。

微々たる差。ローソク足にピッと生えたヒゲ。

たまたま運が良かったんですね。

 

もしここに利確が刺さらずに落ちてきても、上から2番目の149.461のラインで手動利確していました。

ローソク足の形からして「もうこの上は行かないな」と。

ポジションに愛着を持たずに手放します。欲張らないように。

 

ユーロ円・5分足

この時の5分足チャートです。

参考までに。

 

今回のスキャルピングからデイトレードになってしまった取引。

もう少し書きたいことがあるので、また次回記事に回します。

 

 

 

 

ポケモンGOとレイドアワー

またゆるっとポケモンGOの呟きを少々。

(プレイしていない方はスルーしてください。すみません)

 

最近はロケット団がジムを占拠した「シャドウレイド」

昨日は毎週水曜日のレイドアワーだったので、その前にシャドウポケモンでも捕まえておこうかな、と。

子供の習い事待ち時間中に「ダンバル」を家族のアカウント分も捕まえました。

 

ポケモンGO シャドウダンバル

ポケモンGO シャドウダンバル

 

これが、進化させると「メタグロス」になります。

 

ポケモンGO メタグロス

ポケモンGO メタグロス

もう少し強化して、CP4000超えのポケモンにしたいです。

バトルに使えるので、何体あっても困りません。

 

(なんかもう、ポケモンGO用のサイトを別に立ち上げたほうがいいかも)