お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2023年5月12日~15日・FXスキャルピング取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」

夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。

「FXトレーダー」という職人を目指す。

そんな転勤族妻のFXトレード記録と、日々の呟きを綴るブログです。

 

ブログランキングに参加しています。

『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります!

にほんブログ村 為替ブログへ

---------------------------------------------------------

 

子供の小学校関係の役員のこと。

ここのところ、込み入った話し合いがグループLINE内で意見が飛び交ってました。

さらには平日夜にZOOM打ち合わせに発展。ちょっとキビシイ。

人数が増えると意見が割れる、まとまらない。

その成り行きを見守っていました。

私以外は役員経験者ばかりなので、初心者はうっかりした発言は出来ないなあ、と思ったからです。

とくにすっごく張り切ってる方がいて、企画力、プレゼン力が圧倒的で。

夫に話すと「そうやってやる気の人がいるなら、任せておいたほうがいいよ」との言葉が返ってきたので、先輩方の意見がまとまるまで話を聞いておこうと思いました。

 

これもまた経験値を積んでいる最中なのかも。

 

FXトレードはそういう意味では気がラクです。

だって、自分のペースでルールやシナリオを立てて、いつ実行してもいいですし。

 

ただし「全部自己責任」です。

成功も失敗も、全部自分で受け入れる必要はあります。

 

 

ということで、先週5月12日~15日分の取引記録です。

じっくりブログ記事を更新する時間を逃しています。

いつも来てくださってる方、すみません!

 

 

 

5月12日(金)の取引

 

 

22時19分 ユーロ円・1分足

 

この夜は休日前夜とあって子供が寝るのが遅くて。

寝付いた後にトレードしました。

最近は取引開始時間が22時~で定着してきた感じです。

 

 

エントリーポイント

チャートを開いて、最初の画面はこのユーロ円・1分足。

私的には「ショート波」に乗れそうな、良い感じの形に見えました。

 

EMA150、SMA60が下向き。

その長期移動平均線に一度戻して、再度下へ落ちて行くSMA12とEMA25。

146.950以上には行けない様子のローソク足の形。

 

さらに146.900より上を阻むような、止められたローソク足の動き。

事前に引いていた146.877の水平線を下抜けたので、ショートエントリー。

7分で手動利確。+9.9pips。

 

利確理由

 

チャート一番下に引いた146.766のライン。

私はここを利確目標にしていました。

ショートエントリー後、ずっとローソク足の動きを観察し、このラインに到達した時点ですぐに手動利確したわけです。

 

「もしかしたら、まだ下がるだろう」ではなく、

事前に自分が決めていた目標に達したら、ポジションに愛着を持たずに手放します。

多分、これが一番納得いく「利確の形」だと思っています。

 

私はよく「まだ下がるかもしれない」という漠然とした期待で利を伸ばそうとしては、利益を逃すことが多いのです・・・。

そういう時は「あの時利確しておけば」と、後悔でモヤモヤします。

 

ユーロ円・5分足

 

この時の5分足チャートです。

この5分足で引いていたラインが今回の利確目標でした。

利確目標は各時間足を見比べて、一番しっくりくる時間足のラインを使います。

 

 

5月15日(月)の取引

22時23分 ユーロ円・1分足

 

この夜もユーロ円でトレード。

各通貨ペアを比較して、一番しっくりきた形でした。

148.000を上に行く流れが見えるローソク足の形だったというのが理由です。

 

エントリーポイント

 

私がチャートを見た時はすでにSMA60を抜けて上昇中。

147.900を抜けて、ショートポジションを持った人たちの損切りを少しいただけそうな雰囲気を見ました。

 

EMA150、SMA60はまだ上向いてはいないものの、SMA12、EMA25はしっかり上向きで、しかもローソク足は陽線。

小さな上昇波に乗れるかも、と思ってロングポジションをとることに決めました。

 

148.000を下に戻す雰囲気もなさそうだと判断したところでロングエントリー。

3分で手動利確。+5.3pips。

 

利確理由

 

チャート一番上に引いた148.085のライン。

12日のトレードと同じく、私は事前に引いたラインで利確しました。

 

 

ユーロ円・5分足

この時の5分足チャートです。

直近の高値が、これだけローソク足が揉んでれば・・・ねえ。

すんなりと上昇を続けるとは思えなかったので、148.085で引いたラインに着いたところで手動利確しました。

 

ユーロ円・15分足

15分足のチャートの方が分かりやすいかもしれないです。

148.100付近でこれだけローソク足が上昇を止められてれば、一度は下に落ちるだろうと、想像をしながら欲張らずにちっちゃく利確です。

12日、15日ともにこの1回ずつのトレードだけでおしまいです。

 

ポケモンGOとレイドアワー

 

またゆるっとポケモンGOの呟きを少々。

(プレイしていない方はスルーしてください。すみません)

 

昨日は水曜日。18時からレイドアワーでした。

ちょうど子供の習い事が終わる時間なので、親子でレイド参加しました。

全部で10人しか入らなかったバトルでしたけど。

制限時間半分くらいで「カプ・レヒレ」を倒せました。

 

レイドパスが2枚もらえたため、2回レイドバトルに参加。

私は1体捕まえて、子供は2回捕まえたうち1体が、色違いのレア個体。

 

カプ・レヒレ自体はあまり興味がない伝説ポケモンですが

色違いの姿が思ってたより好み。

通常はパープルな体が、色違いは黒に部分的にパープル。

かっこいい配色。

 

子供は嬉しがりなので、その場で即、相棒ポケモンに設定していました。

お母さんも欲しかったです。いいなあ。