お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2023年5月17日~19日・FXスキャルピング取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」

夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。

「FXトレーダー」という職人を目指す。

そんな転勤族妻のFXトレード記録と、日々の呟きを綴るブログです。

 

ブログランキングに参加しています。

『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります!

にほんブログ村 為替ブログへ

---------------------------------------------------------

 

私は自分からテレビ番組を視聴することが少ないです。

リアルタイムで見たい番組もなく、時間を確保するのも難しいから。

番組表で観たい番組を録画予約しても、その後観ることはわずか。

すでにテレビ用のハードディスクに100個近く録りためて、平気で1年以上熟成中。

 

そんな中で、私が唯一リアル視聴している番組があります。

 

テレビ東京の「モーニングサテライト」

この中の火曜日コーナーの「トレーダーズvoice」が好きで、家族が起きてくる前に朝食準備しながら観ているのです。

 

株取引やFX取引のトレーダーさんが毎週登場するコーナー。

最近見た中で「すごい・・・」と思った方がいます。

 

『投資歴69年 デイトレーダー・藤本茂氏』

txbiz.tv-tokyo.co.jp

 

「投資歴69年」「現役87歳のデイトレーダー」

この見出しだけで惹きつけられました。画面を3度見くらいしました。

 

この方は株のデイトレーダーで、自宅で実際にチャートを見ながらトレードをしている様子が放送されてまして。

日々トレードで研ぎ澄まされた勘、経験値、信念。

ビシビシと画面から伝わってきました。

ブレがないんです。トレードに。

 

以前購入していた株をチャートで判断し、その後売って利益を出した話でした。

ですが、藤本さんが売った後その会社の株はさらに値上がりしたという話で。

※以下、うろ覚えですが大体のやり取り。

 

そこで、インタビュアーが

「もしも保有しておけばもっと利益が出たとは考えませんか?」

 

そこで藤本さんのお答えが

「売った後にさらに株の価格が上昇しても、自分が売ったタイミングが自分の売り時」

という、ほほーっと思った内容でした。

自分のルールにブレない姿。

 

この部分は私も同じような考え方なので、何だか「自分の答えが合っていた解答結果」を見せていただいたような気分になって、ほっとしました。

「私の考え方、案外間違ってはなかったんだな」と。

 

そこにある姿は、私が目指す『職人』の姿でした・・・。

「生涯現役トレーダー」という言葉が浮かびました。

 

私はまだまだスタートしたばかりのピヨピヨですが、この先もずっと自分のトレードを地味地味磨き続けていかねば、と引き締まった感じです。

※もしもこの回を観てない方は「テレ東BIZ」(有料)で見られるそうです。

出来たら、また次の藤本茂氏voiceを聞きたいです・・・。

 

 

ということで、先週5月17日~19日分の取引記録です。

やっぱりブログ記事を更新する時間を逃しています。

スローに続けてまいります。

 

 

5月17日(水)の取引

 

 

21時30分 ユーロドル・1分足

子供が疲れていたようで、いつもより早めに寝付いた後にトレード。

 

エントリーポイント

チャートを開いて、最初の画面はこのユーロドル・1分足。

 

EMA150、SMA60が下向き。

その長期移動平均線に一度戻して、再度下へ落ちて行くSMA12。

1.08293と1.08276に引いた水平線の間付近で値動きがモタモタ。

1.08300より上の段階に行きたいけど行けない、ローソク足の形。

目線はショート。下向きの流れに乗りたい。

 

事前に引いていた1.08276の水平線を下抜けたので、ショートエントリー。

2分で手動利確。+6.6pips。

 

利確理由

チャート一番下に引いた1.08204のライン。

私はここを利確目標にしていました。

ショートエントリー後、ずっとローソク足の動きを観察し、このラインに到達した時点ですぐに手動利確。実際の利確はその一つ上のラインの1.08210でした。

 

利確後の次のローソク足は、ほぼ同じ長さの陽線。

利確タイミングを躊躇うと、よくこういうローソク足で戻して利を逃すので

こういう時に今までの経験値が生きてくると思ってます。

 

ユーロドル・5分足

 

この時の5分足チャートです。

5分足チャートで見ても、1.08247のラインでローソク足が止められてて、私はそのラインを下抜けるタイミングで小さくスキャルピングトレードしました。

 

ユーロドル・15分足

この時の15分足チャートを見ても、1分足、5分足ともに同じ下向きの波に乗っかってるんです。

私は15分足で発生した、小さな波を少しいただくのがちょうど良いです。

大波(1時間足以上)では自分の立ち位置を見失うので、環境認識くらいにとどめておきます。

私の場合は大波を取ろうとして欲張ると失敗しやすいです。

 

 

 

5月18日(木)の取引

22時29分 豪ドル米ドル・1分足

 

この夜は他にも数回トレードしてるんですが

写真は1枚しか残してなかったです。

 

エントリーポイント

移動平均線が4本全部下向き。

0.66250付近まで一度戻そうとしてるけど、やっぱりもう上へ行くパワーはなさそうなローソク足の動き。

0.66200を下に抜けて、ローソク足の形を観察してタイミングを計っていました。

直近の安値付近からショートエントリー。

7分で手動利確。+3.1pips。

 

利確理由

0.66150付近で動きが揉むかも、と思ってました。

エントリー後3本目の長めの陰線が出たところで「0.66130に引いたラインまでポジション保有しとこうかな?」と、判断。

結果は、その付近で揉みだしちゃって0.66117ラインで手動利確しました。

 

ラインはあくまで自分自身の「目安」であって、万能ではなくて。

ピタッと値動きが反応するわけではないです。

でも、自分が引く精度を上げたいです。

これも引いて引いて引きまくって、経験値を積むしかないんですよね。

 

 

5月19日(金)の取引

22時40分 ユーロドル・1分足

他にもポンドドルや豪ドル米ドルペアもトレードしましたが、この日もこれだけ写真を残してました。

疲れて眠い日々が続いているので、終了後はそのまま寝てしまうことが多いせい。

 

エントリーポイント

移動平均線が4本全部下向き。

そこに絡みまくったローソク足のモタモタした動き。

 

1.07954のラインから上に行かず、

1.07937のラインから下に抜けるようなら・・・と考えてまして。

ラインを下に抜けたのでショートエントリー。

9分で手動利確。+2.4pips。

保有時間のわりに小さな利確です。

 

利確理由

1.07902に引いたライン。

ここに到達したら手動利確をしようと思ってました。

ラウンドナンバーから下にするっと抜けるわけがない、と危険回避をしたわけです。

 

もっと大きな時間波を狙う人なら、様子を見てもいいかもしれませんが。

私は1分足の小さな波をいただくしか出来ません。

ローソク足を見ても、上か下かどちらに行くか判断出来なかったところでトレードは終了させました。

 

ローソク足の形や動きでトレード判断が出来るようになってから、インジケーターを何種類も表示させなくてすむようになったので、チャート上の視界がクリアになりました。

 

 

ポケモンGO「やっとメラルバGET!」

 

またゆるっとポケモンGOの呟きを少々。

(プレイしていない方はスルーしてください。すみません)

 

先日、子供が欲しがっていたレアポケモン「メラルバ」を私のアカウントでゲットしてしまった話。

tea-fx.com

この記事の最後に呟いていた「メラルバ」

昨日やっと子供のアカウントでゲット出来ました。

私の時と同じ5km卵から出てきたポケモンでした。

 

ポケモンGO メラルバ 孵った

ポケモンGO メラルバ

 

最初は「可愛いなあ~」と思ってたんですが、子供と私それぞれ相棒ポケモンにした時に、気づきました。

 

ポケモン

ポケモンGO メラルバの後ろ姿

初めて見た後ろ姿!

子供がひと言「お尻が茶色で気持ち悪い」

 

なんか、幼虫感が出てて・・・こう。

「全部同じ白色だったらよかったのに」と、付け加えた子供。

 

正面は可愛らしいのにちょっと残念なメラルバ。

相棒にしてメラルバの飴を400個貯めようと思ってます。