お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2023年8月8日・FXスキャルピング取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」

夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。

「FXトレーダー」という職人を目指す。

そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。

 

ブログランキングに参加しています。

『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります!

にほんブログ村 為替ブログへ

---------------------------------------------------------

 

ブログのデザインを変更。

ずーっと変えたいなあと思っていました。

ついでにプロフィールイラストも変えました。

くららです。ちょっと何かを被りたくなりました。

 

このブログは、正直突貫工事で作った「とりあえず」のデザインでした。

「はてなpro デザイン CSS」

という感じで、自分が使いたいデザインをネットで調べながら、つぎ足しを繰り返して作ったブログ。

とりあえずのはずが、半年以上経っていました。忙しくて。

 

【PR】

本当はもう少し細かくデザインに手入れしたいのですが、今回もひとまずここまで。

(もしかしたらまた半年以上経つかもしれません)

 

そのうち、はてなブログのデザインを自分で作りたいと考えているので、来年はHTMLとCSSの勉強を始めます。

このブログがどういうタグで構成されているのか、自分で理解したいんです。

よくわからないままでも使えるけど、何か不具合があった時にどこがおかしいのか見つけて解消出来ないのは歯がゆいのです。

 

FXトレードも同じだと思ってます。

誰かが作ったルールやMT4サイン系インジケーターを使ってて、仕組みがわからないと使い続けるのがしんどくなるんです。もやもやします。

(私の場合ですけど)

「どうしてここでサインが出た?」

「どうしてここでエントリーや利確をするのか?」

・・・といった理由です。

 

自分で理解してなければ、それは「自力でトレードしている」とは言い難い、ツールに主導権をとられているトレードだなと感じていました。

あくまで私自身の経験の感想です。

(使ってる方個人それぞれに理由があるので使用を否定するわけではありません)

 

細かく言い出すと「じゃあ移動平均線は?」とかなっちゃうかもしれませんけど、移動平均線とかボリンジャーバンドといったものは、昔から多くの人に使われてきてるインジケーターですよね。

そういう基本的なインジケーターと比較しちゃいかんと思います。

 

正直、みんな使っているインジケーターのほうが案外良く反応出るんですよね、価格の動きが。

移動平均線のEMA21とか、ボリンジャーバンドの20とか?

みんな見てないものを見て「特別な魔法のツールだ!」と思っても、やっぱり結局大勢の動きにはかなわないんじゃないかと。

トレードを始めて数年経ってぼんやり思います。

 

あれ。今回ブログのデザイン変更の話だったはずなのに。

遠くまできちゃいました。やっぱりFXに戻っちゃうんですよね。

私の日常、色んな物がFXに置き換わります。見事に。

 

ということで、8月8日分の取引記録です。

 

 

8月8日(火)のFX取引記録

 

 

22時10分 ユーロ円・1分足

近年避けていたユーロ円が案外チャートの形がよさそうに見えました。

けど、それは錯覚だったんです。

最近トレード回数が減っているのもあるのか、見誤ってます。

ローソク足の動きを見るリズム感が鈍ってる。

 

エントリーポイント

チャートを開いて、1分足を見ました。

EMA125を、SMA12、60、EMA25も全部上に抜けまして。

156.700付近をモタモタ絡んだローソク足も上に抜けだしたので、ロングエントリーしました。

 

4回、ロングエントリー。

1回目。+1.6pips。

2回目。-5.0pips。

3回目。+1.0pips。

4回目。+3.7pips。

 

利確理由

事前にチャート一番上に引いた156.859のライン。

私はここを利確目標にしていました。

 

でも今回の場合は、うまく上にすんなり抜けていかなくて。

元々5分足ではまだ直近高値を抜けていなかったので、すんなりいかなくても当然の値動きだったんだろうと思います。

後でチャートを見てみるとですけど。

 

156.800付近までバコンと上昇するかな?と想像してたけどダメでした。

 

ユーロ円・5分足

 

この時の5分足チャートです。

上記チャートの左半分の、157.000~157.250付近のモタモタのローソク足よりも上でエントリーしないと、値が走らなかったんだろうなぁ。

 

また次のトレード機会を待ちます。

 

-------------------------------------------------------------

【PR】

今、「LION FX」で

【スタミナ料理で夏バテ撃退!LION FX中華祭!】開催中です。

(詳しくは「LION FX」のサイトでご確認ください)

FX取引ならヒロセ通商へ

ちなみにうちの子が餃子大好きなので、この企画の時はいつもいただいてます。

おいしいし、1袋に50個くらい入ってるので、食べがいありますよ。