お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2023年11月3日・FXスキャルピング取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」

夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。

「FXトレーダー」という職人を目指す。

そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。

 

ブログランキングに参加しています。

『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります!

にほんブログ村 為替ブログへ

---------------------------------------------------------

 

ブログ更新、ずいぶん間が開きました。
お久しぶりです。

前回の記事でもお話してましたけど、今年は小学校の役員仕事がハードで自由な時間が皆無です。
夫からも「なんでそんなに忙しいの?」と馬鹿にされてます。
傍で見てると無駄なことが多い作業をしてるらしいです。・・・だよね。

他の役員さん、口を揃えていうことが同じ。
「私の家族との時間を返してー」と。

よその子供たちのために、自分の子供を犠牲にしている感じです。
休日のレジャーとか、行事の資料作成のせいで連れて行ってあげられない。
こんなPTAなんて必要ないと強く思ってます。

ああ、めっちゃ愚痴ですね。すみません。


9月からずっと、プライベートタイムはそっちに持っていかれて、トレード時間がありません。
なので、このブログのメインである「取引記録」更新も出来ないですし。

なによりも。
自分が築いてきたトレードの感覚というか、リズムというか、日々の積み重ね的なものが鈍ることが歯がゆいのです。

ということで、11月3日分の取引記録です。
すごく久しぶりのトレードです。
案外、祝日とかにチャートをじっくり見る余裕を作りやすいかもです。
(トレードチャンスがあるかはまた別問題)

 

11月3日(金)のFX取引記録

 

 

22時26分 ユーロドル・1分足

この日この時間、22時45分~23時に指標が控えていたので、それまでにトレード出来そうな通貨ペアがあれば、という考えでした。
なければそのまま見送ろうかな、と。

その中でユーロドル、ちょっといただけるかもと思って観察することに。


 

エントリーポイント

チャートを開いて、1分足を見ました。
EMA125を、SMA12、60、EMA25も全部上。
ただし、ローソク足がモタモタしていました。

21時30分にバコンと上に大きく動いた後なので、大きな動きはもう狙えないし。
22時45分までの小さな波に乗るために、じっと観察してました。

正直、トレード回数が激減していて勘が鈍っているので、とにかく「待つ」ことに集中することに。
1分足という、小さな波が形成されていく様子をじっと見る。

これって、デイトレ~スイング派の方が見たら、きっとただのノイズ。
でも私には、ノイズには見えないんです。
小さいながらにも、ちゃんと市場の波が作られていく様子。

上記チャート中の一番下の水平線を上に抜けた後、ローソク足のリズムでロングエントリー。したつもりですが、タイミングがずれました。
ちょっと早かったです。
いつもなら、この9本目後の陽線でエントリーしてました。失敗。

手動利確で+5.7pips。1回だけで終了。

 

利確理由

事前にチャート一番上に引いた1.07162のライン。
もしくは、上から2番目に引いていた1.07143のライン。

私はここを利確目標にしていました。
どちらか達した後の動きを見て利確しようかと。

もともと1分足の小さな波を短時間で取れれば満足でした。

ユーロドル・5分足


この時の5分足チャートです。

21時30分に大きく動いてる後だから、1分足の小波で十分と思ってました。


ユーロドル・15分足


15分足では上の流れの中で、ちょっといただけたような感じです。

またいつか、トレード機会を待ちます。




時間がない中でも、出来ることを努力する

実際にトレード出来ない環境下にあるのは仕方ない。
受け入れるしかないので、今の自分が出来ることを継続させていきます。

それは「投資本を隙間時間に読み進める」

トレードは出来ずとも、自分のちょっとした時間はどこかで発生します。
そういう時に、スマホのkindleにダウンロードした投資本を読むんです。
少しでもいい。
とにかく、FXトレードの世界から離れ切ってしまわないように。
自分とFXを繋ぐ手段にしています。

自分自身と向き合う時間にする

それにですね、実は数年前に購入して難しくて読み切れてない電子書籍がいくつもありまして。
この機会に読むと、購入した当時よりも理解が進んでいるらしく、わりとすんなり読み進めています。

己の理解度を知るきっかけにもなりましたし、もちろん新たな発見とその知識を深める機会にもなって、よかったのかもしれません。

トレードの機会は「待つ」しかない

トレードが出来ない状態は、正直焦りと苛立ちがあります。
ですが、それはもう自分ではどうしようもないのですね。
ならば現状を受け入れて、今出来ることをやるしかないので。
実際のトレードでも同じことかと思います。

「トレードチャンスがないことは、自分ではどうしようもない。待つしかない」

トレード出来る時間が出来ても、焦ってトレードすべきではないタイミングで無理にやってしまったら資金を減らすだけですし。
私はそういうトレードをするくらいなら、リアルトレードは止めておきます。

私がやっているトレードなんてスキャルピングですし。
15分足の中での波を見送ったところで、またいつかチャンスは容易に来るものだと思います。

【PR】