お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2023年4月4日・FXスキャルピング取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

4月です。

今週で子供の春休みが終わります。

来週からもう少しチャート検証を増やしたいです。

自分の時間を作りたい・・・。

 

新年度で夫が配置換えになり、新しい仕事で帰宅が日付変わる前の日が続いてます。

今月いっぱいはこのペース。

子供もクラス替えがあるし、私も謎の役員になってしまって謎の仕事をすることになり、わが家はみんなぐったりしそうな予感です・・・。

 

 

ということで、昨日4月4日分の取引記録です。

 

 

 

 

4月4日(火)の取引

 

 

 

22時25分 ドル円・15分足

 

3月末くらいから、取引通貨ペアをドル円に絞っています。

ドル円、本当は値動きとか好みではないんです。

 

・通貨ペアはドル円

・20時以降からチャートを見る

・基本は15分足

・でもトレードスタイルはスキャルピング

 

色々考えていることがあって、この条件に決めてやっています。

 

 

 

エントリーポイント

 

日中から何度も133円を上に行きたがっている値動き。

でも簡単には上に行けない。

20時台に瞬間的に133円を抜けたんですけど、やっぱり上が重くて値が落ちてきました。上位足で見ると、ここはヒゲですよね・・・。

私がエントリーしたのは、その落ちてきたところです。

SMA20に押さえ込まれるような動きを待っていました。

 

利確理由

 

今回のエントリーは5分足でタイミングをとりました。

15分、5分と、どっちも同じような形で値が落ちて行くように見えました。

22時30分になって、上と下のどっちにいくかわからない値動きを少し様子見した後、やっぱりとっととプラスで利確しとこうと、手動で終わらせました。

+6.6pipsでした。

 

 

ドル円・5分足

 



この時の5分足チャートです。

 

132.80を下に抜けるローソク足の動きと移動平均線の形。

EMA200を下に抜ける想像をしていました。

移動平均線は参考にしています。

その中でも、5分足でのEMA200は結構信頼を寄せています。

厳密に「MA200」でなくてもいいんです。

数値は200でも240でも、150でも、だいたい120~240の間の数値なら大雑把にどれでもいいんですけど。

 

ぴしっとその数値にローソク足が寄っていくわけがないので。

 

 

ドル円・1分足

 

 

ついでに1分足です。

22時25分にエントリー。

22時32分の陰線が132.707のラインを抜けた瞬間で手動利確してます。

 

 

ドル円・15分足・その2

 

 

・・・うん。

トレード終了した後に、132.500のラインを下にぶち抜く勢いが発生してました。

これに乗れた方はラクちんだったでしょうねー。

上か下か、どっちに走るかわからない波に乗るのは疲れちゃいそうですけど。