お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

【FX】大事なのは「成功体験」を積むこと

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

ここのところトレードの余裕もない。

子供が長期休みに入っている間は割り切って、リアルトレードは出来ないものと思って生活していました。

「〇〇のせいでトレード出来なかった」とか、焦りを感じないように。

新年度が始まったらもっと多忙になり、要領が良くない私に押し寄せてくる数々のことをこなしきれずにいます・・・。

 

トレードしたい時間には画面を見られず。

その代わり、すきま時間に過去チャートを遡って検証しています。

プリントアウトして、色々な気づきを書き込んでいるところです。

 

どんな過去チャートを見ているのかといいますと

「自分の成功体験に基づいたチャートパターン」です。

これを何度も繰り返し見て、書き込んだりしている最中です。

 

 

 

 

 

経験値を積む=成功体験を増やす

 

 

自分が考える「経験値」

 

このサイトでは、ことあるごとに呪文のように「経験値が大事」と呟いてます。

この存在がなかったら、早々に退場していたと思います。

 

「経験値」ってなに?

それは実際に自分がトレードした結果ですけど、結果自体というよりはその結果から自分が何を得られたか。

「いくら勝った、いくら負けた」とかいう金額ではなく。

 

FXで一度も成功体験がなければ

何も気づきもしないまま

自分で気づかなきゃいけないことにも気づかないまま

初期の時点で退場していくのでは、と。

 

「FXで成功なんて出来ない」と思い込んで、そこで終了してしまう人が多いのかなと思いました。資金を全部吐き出してしまって「FX=勝てない」と決めつけて。

 

それは「成功出来ない」んじゃなく

「成功体験がないから、成功する自分を知らないで終了してしまう」のかと思いました。

実際にどんなものかを知らない状態だったら「勝てないじゃないか!」と思うのは当然で。

だって、見たことないものは誰だって信じられない人が多いはず。

 

 

例えばですが

スポーツでも勉強でも恋愛でも、なんでもいいんですけど

自分が実際に成功したことがなければ「いつかは勝てる」という努力には結びつかないと思うんです。

「スポーツを頑張っても、ずっと負け続き」

「勉強を頑張ってるけど、テストで上位に入れない」

「恋人が欲しいけど、ずっと振られっぱなし」

・・・みたいな。

 

 

FXの取引でいうと

所謂ビギナーズラックとか理由もわからない『勝ち体験』ではなく、理由が自分でわかる『成功体験』

 

一度でも自分の力で成功体験をして手ごたえを感じたことがあれば、また何度でも立ち上がってトライして、その目標を目指して頑張れる。

一度きりの成功体験だったとしても、自分の中の気づきとして「これか!」と残るものだったとしたら、その成功体験を心の支えとしてまた立ち上がって進んでいける。

 

私が考える「経験値」とはそういうものです。

 

 

現在、私があきらめずに検証をコツコツ続けているのは、きらめきのような「気づき」だった成功体験があるからなんです。

 

 

 

 

 

実際の私の成功体験チャート

 

私が初めて経験した成功体験チャートです。

 

 

2018年11月のポンド円のチャート。

ロンドン時間。

 

この頃は1時間足、4時間足トレードを目指して頑張ってたんです。

この日、環境認識のために下位足の15分足チャートを見たら

「ん?」と、高値安値が切り下がってきてるのに気づきまして。

 

点線ラインでショートエントリー。

実線ラインでOCO利確で+25pips。

 

それまで1分足の細かい波で翻弄されていた私。

この時はじわじわと価格が下降を続けていったので、すごく穏やかにポジションを見守ることが出来まして。

それはそれは穏やかな、初めて経験するトレードでした。

 

この時に上位足のチャートも見るマルチタイムフレームの重要さに気づき、それ以降は複数時間足チャートも見る練習を積み始めました。

 

なんてことないチャートなんですけど、私のその後のトレードに大きな影響を与えてくれたものなのです。

トレードで迷いが生じた時に立ち戻る、私のお守りみたいな存在です。

この成功体験があったから、私は諦めずにまた新たな経験値を積んでいこうと頑張れるんです。