お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2023年2月6日・FXスキャルピング取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

次年度から子供関係の役員をすることになってしまいました。

先日その引継ぎ会に行ってきました。

その場で次々と登録していく役員仕事別のLINEグループ。

何が何だか、頭の中の整理がつかないままその場は終了。

 

正直、初めてのことばかりで知識も経験もないのでびびってます。

これも経験の一つとして頑張ろう。

 

4月からその他色々やることが増えてしまうことに。

それをきっかけに、現在のトレードのやり方ももっとシンプルに出来ないかと考えています。

「忙しいから出来なかった」と終わりたくない。

「忙しくても自分で調整して違うペースを作る」ことが出来ないかと。

 

ということで、昨日2月6日分の取引記録です。

 

 

 

 

2月6日(月)の取引

 

 

 

23時01分 ユーロポンド・1分足

 

ユーロドルを見ることが増えてきて、時々ユーロポンドも取引するようになりました。好みのチャートの形になることがあるんです。

私の取引時間が22時~0時の間なので、欧州通貨が良い感じに動いて見えるのかもしれません。

 

 

 

エントリーポイント

 

1分足で見た時に一番好みの形だったのがユーロポンド。

EMA125が下向きで、その下をモタモタ動くローソク足と中・短期のMA。

緑のラインを下抜けたのでショートエントリー(青点線ライン)

タイミングが早すぎて、3分で手動損切り。-1.9pips。

 

2回目。値動きが上のオレンジライン(0.89300)を越えられないと判断。

緑ラインを下に抜けた次のローソク足でショートエントリー(赤点線ライン)

 

利確理由

 

今回のエントリー。実は5分足でも入るタイミングをとりました。

5分足で見ても、モタモタした動きが続いていたんです。

だから1時間とか4時間足のような大きめの時間足を見た方がいいかなと。

 

チャート下の方に引いたオレンジラインが目標だったので、そこまで到達したところで手動利確。+9.3pipsです。

保有時間12分の、小さめのデイトレードになりました。

 

 

ユーロポンド・5分足

 

 

この時の5分足チャートです。

 

21時以降ずっとこのレンジが続いていたんですね。

私のエントリーポイント付近でやっと下に抜けた、と。

じわじわと下に行きそうな、このチャートの形が好きです。

 

ユーロポンド・30分足

 

 

実は今回、30分足を見て利確目標を決めていました。

これを見ていたので、そんなに下には行かないだろうと手動利確したわけです。

前日21時頃の安値でオレンジラインが引きました。

ここは固そうだ、と。

 

「ポンドだからもっと取りたい」と欲張らないで、実際のチャートの形で値動きに沿う形でのトレードをしています。

私がトレード可能な時間内での、取れる範囲での値幅が今回の結果です。

 

 

趣味のこと

 

FXには関係ない趣味の雑談です。

 

私の趣味のひとつに「薬膳おやつ作り」というものがあります。

ひと言でいうと「体に良いものを使ったおやつ」です。

 

例えば、ショウガは体を温める。きゅうりは体を冷やす。

そういう効果がある食材を使って時々作ってます。

 

最近何だか疲れるなー、風邪っぽいなー、体が冷えるなー、と。

「リンゴジュースの葛練り」を作りました。

 

本葛粉。

「葛根湯」という薬がありますが、この「葛」と同じく葛の根の成分らしいです。

葛についてこちらのサイトで詳しく書かれていました。

健康に興味がある方、参考にどうぞ。

j-medix.co.jp

 

それで、私が今回欲していた効果は

「体を温める」「体の中の機能を高めて血液を綺麗にする」「肩こり緩和」

イソフラボンも入っていて更年期障害にもいいらしいです。

 

ただ、本葛粉です。片栗粉ではなく。

本葛には体に良い成分が入っているためとても高価でして。

だけど外で本葛おやつを食べるともっと高い。・・・自分で作ります。

最近値上がりしたので、体調が良くないここぞという時に使っています。

 

それで「リンゴジュースの葛練り」の作り方。

上のリンクの作り方でもいいかと思いますが、私のやり方はもっと簡単。

 

材料

・100%リンゴジュース 1本まるごと(1リットル)

・本葛粉 100グラム

・水(本葛粉を溶かすために適量)

・塩 ひとつまみ

 

 

 

本葛粉を大きめの鍋に入れて、水を足しながら本葛粉の固まりを完全に溶かす。

残りの材料を追加して、弱火~中火くらいでずっとかき混ぜます。

そのうちゆるゆる固まってくるにつれて、白濁色から透明のつやつやになれば完成。

 

時間もかからず簡単にデトックスなおやつが作れます。

冷蔵庫で冷やすと固くなるので常温で。

 

以前読んだ記事なんですが。

本葛を収穫して自分も毎日食している「堀り子」と呼ばれる職人さんのインタビューに「体ポカポカ風邪知らず」とあったのを思い出しました。

その方、肌がつやつや、髪も黒々とした高齢の方でした。

日常の食事にこういうものを少しずつ取り入れてると、体が丈夫になりそうで参考にしたいな、と意識しています。