・FXでの成功を夢見て、心が疲れてしまった中級トレーダー
華麗な生活を楽しむ元漁師トレーダーの本
投資関係の書籍は時々購入します。
Amazonでの購入が一番多いです。
【広告】
購入履歴に関連したおススメ書籍が表示されるじゃないですか。
あの表示から読んでみたくなった物を買うこともあります。
今回紹介するFXの本もそういう出会い。
ただ、いつもと何か違ったこと。
商品レビューに「写真集みたいな本」と書かれていたことでした。
「FXの書籍なのに写真集ってなんだ?」と、興味を持ったところで購入。
【広告】
上の写真からAmazonのkindle版ページに行けます
『株式会社好きなことで生きていく』水島翔:著
そこに詰まっていたもの。
『FXで成功したトレーダーの華麗なる生活と、揺るぎない信念』でした。
成功者の所有物コレクション
私は車に興味がない主婦なのでわかりませんが。
男性トレーダーの方々には、フェラーリ複数台所有といったドリームをお持ちの方は多いんでしょうか。
この方の成功の象徴として、そういった高級品の所有物が掲載されています。
高級時計の象徴、ロレックスの数々。ルイヴィトンのバッグ。
大好きなフェラーリを大事に保管するための大型ガレージ。
すごいなあと思いました。そのガレージ自体も。
作ろうと思いついて実行に移しているという行動力も。
そういうところがFXの成功にも結びついているんでしょうかね。
写真が多く占めていて、字のページが少ないのでさらっと読めます。
その文章も字が大きめなので、目を通しやすい。
私は時々、疲れた時にゆるっとパラパラページをめくります。
文章は語り口調で「~だよね」というふうに、フレンドリー。高圧的な語りはありませんので安心してください。
トレードに疲れた人に寄り添ってくれてます。
色々とですね、結構良いことが書いてありまして。
自分のトレードに迷いが生じた時とか読むといいかな、と。
意志の強さとトレード姿勢
時間に縛られたサラリーマン生活から脱出。
FXで得たトレーダーの自由を満喫する写真がかなりのページを占めています。
自信に満ち溢れたその姿勢は見習いたいところです。
実際に強気に押していける人生を過ごしている人がここにいた、という感じがしました。
世の中には騙しにかかる偽物トレーダーが多い。
この人は実力で得た持ち物を自信たっぷりに見せてくれる。
「僕みたいになれ」と。
元漁師の中卒サラリーマンでもここまでできたんだぞ、と。
そもそもが「勉強する意味が見出せなかった」からと高校中退して就職するという、意志の強さ。メンタルの強さ。
私だったら「皆が高校に行ってるから」と、そのまま過ごしている派。
成功の一因はそういった元々の素質があるのも大きいんだろう、と思いました。
いやもう、こういった写真集書籍を出せるパワーがすごい。
モチベーションをあげるためでもよし。
夢を見るためでもよし。
自分を振り返る時にこういった現実のトレードの生活を写真集のように眺めてみる。
すると、負け続きで凝り固まった考え方が変わるかもしれません。
すーっと肩の力を抜いて、一歩引いてこの本を眺めてみるといいですよ。
2冊目は手法入門書編。
漁師トレーダーさん、もう1冊あるんです
実はこの『漁師トレーダー翔の「一本釣りFX」』を先に購入してました。
こっちこそFX手法の書籍でした。
【広告】
上の写真からAmazonのkindle版ページに行けます
タイトルの「漁師トレーダーって何だ?」と興味を持って購入。
こういう引きつけ方が上手ですよね。
2冊とも買ってしまいました。
トレード手法については、キラキラした生活とは違って堅実な印象。
ダウ、水平線、環境認識。
普通ですよね。
昔からある基本的な道具の、自分の使い方が載ってます。
特別な聖杯とかでなく、やっぱり基本を勉強して経験を積み重ねて努力して行けば道は開ける印象でした。
根拠が崩れたらすぐに撤退を(損切り)とも書かれてました。
ちなみに私がやってるトレードも、この書籍に書かれていることに近いかも。
重要なんですよ、損切り。
だって、自分を守る命綱ですもん。損切りを設定するのって。
例えば、高所で綱渡りしてる時に命綱なしで渡れますか?
私は無理。
そういう無茶トレードはもう出来ません。
この方は、デモトレードと少額からのリアルトレードで経験を積み上げたそうです。
その後労働以外で収入を得られるようになってから3ヶ月で仕事を辞めたとのこと。
仕事しながら相当な努力をしたのが伝わります。
私もここまで突き詰めたいです。
日々努力を積み重ねたい。
その一つとしてブログの記事に詳しくトレード内容を書くことでアウトプットしているわけですが。
漁師トレーダーさんの経験談を読むとまだまだ努力が足りないと反省です。
初心者の入門書籍としてわかりやすい
「FXってどうやるの?」という初心者へ。
特殊インジケーター使用の手法本を読むより、今回の本のような『どこのチャートにも標準で表示出来るインジケーター使用の手法本』から入ることをオススメします。
学ぶべき項目はシュッとスマートにまとめてあるので、無駄がない。
FXの基礎知識はFX会社のサイトや、わからないことはその都度ネット検索して得ると良いです。
自分で調べる癖をつけたほうがいいです。
FX会社のサイトで提供されている基礎知識情報の一例として
【広告】
DMM FX
トップページ「コラム」にある「FXの基礎知識」がおすすめです
【広告】
LION FX
トップページ左側に「FXの基礎知識」や「FXを学ぶ」など、充実してます
特別な商材や教材を探しまくるより、このようにお金をかけずに基礎知識を得て自分の基本を固めてから、普通のチャートを使って堅実にトレード。
地道にコツコツ経験値を積む、というやり方を個人的にはおすすめします。
デイトレードの具体的な方法を知りたい方へ。
漁師トレーダー・水島さんの本も良いのですが、他にもエンベロープぶせなさんの『15分足デイトレード』の書籍の方が分かりやすいかと思いました。
ぶせなさんの方はきちんと教科書のように正しく真面目に説明してくれている印象。
(初級~手法で迷える中級向け?)
水島さんは全体的なトレードに関しての知識を、噛み砕いて読みやすく見せてくれている印象を受けました。
(とくに初心者スタート向け)
「現実」に立ち向かうために「非現実」を見てやる気を出す
トレードに疲れたときにこの写真集を見ると、なんか現実逃避できます。
そして再び現実に向かって「トレード頑張ろう」というやる気になるのです。
現在の自分と比較して「非現実」な世界を見て現実逃避。
その「非現実」な夢を、自分の力で「現実」に変える努力をするんです。
FXには夢があります。
その夢を現実のものにできるかどうか。
それは本人の実行するパワーと、その後の努力。
正しい努力を積み重ねていけば、このトレーダーさんのように叶えることも夢ではないのでしょうか。
「夢は強く願い続けていれば、それが自分の努力につながって叶う」
なんだかとてもパワー溢れる書籍でした。
興味を持ったらサイトもどうぞ
ちなみに。
この方のサイトもあります。
SNSも発信されています。
「漁師トレーダー」と検索すればすぐにヒットします。
私もちょっとサイトを覗いてみましたが、ギューっと大量に盛りだくさんなサイトでした。
あまりに発信者の思いが多すぎて、中年の私にはどこを見たらよいのか分からずサイト内で迷子になってしまいました。
情けない。
唯一しっかり見てきたのは「トレードルーム紹介」の動画。
コンスタントに稼いでいるトレーダーの部屋は興味深いです。
私は個人的には手法よりもそっちが見たい。
成功トレーダーのリアルな生活が知りたいです。
普通の豪邸訪問よりも、トレーダーのお部屋訪問を見る方がとても楽しい。
どこかの会社でそういう企画の書籍を作ってくれたらいいのにな。
最後に。
今回紹介した2冊の本ですが、もしも購入されるなら
書籍版をおススメ・・・画面から離れて、ちょっと頭と目を休ませる意味も込めて。
kindle版をおススメ・・・端末にダウンロードして、いつでもどこでも学べるように。
あくまで個人的なおススメ方法なので、ご自身のお好みにあわせてどうぞ♪