昨日のトレードでやらかしました。
「負けを取り返そうと熱くなってしまったトレード」
これ、一番やっちゃいけないパターンなんですけど。
トレード歴6年にもなるのに、なかなか直せない・・・。
ガッツリマイナスを出したので、今月は取引終了します。
「負けトレードだけ綴った記録帳」を作って反省します。
「デイトレード」という書籍の中の言葉に
『トレードで勝つことは心地よいけど、そこから得るものはない』
『負けることがトレードで成功するための道を拓く』
といった内容が書かれています。
先人の言葉は重みがあります。私も負けトレードから学びます・・・。
私がトレードの世界で今まで生き残ってこられたのは
「設定した損切りは動かさない」
「1か月の損失額に達したら、追加資金を投入せずにその月はトレード終了」
「トレード検証やその他のことに時間を使う」
といった大したことではない、ちっちゃな決まり事を守っているおかげかもと、今回ふと思いました。
熱くなって追加資金を入れても、マイナスから好転することってないんですよね。
冷静さを失っているから。
だから、リアルトレードから離れる勇気を出してます。
資金が吹っ飛んだらトレードの世界からは退場ですけど、資金を守って生き残っていたら、これからのチャンスに乗れる可能性が残されているわけですから。
そうやってきて、今も地味に生き残っています。
また来月から頑張ります。
ということで、昨日2月15日分の取引記録です。
2月15日(火)の取引
22時42分 ユーロドル・5分足
今回はトレード回数が多すぎたので。
プラスとマイナストレードを1つずつチャート掲載します。
まずは一番マイナスだったトレードから。
昨日は22時30分に経済指標が出た後で、まだレートが落ち着いてない時にやっちゃったトレードでした。
エントリーポイント
1.07000なんてキリ番、普段だったら避けてたはずなのに。
この時点で結構マイナスを出していたので、取り返そうという思いに支配されていたんですね・・・。
冷静な判断を欠いていたという。ショートエントリーしてすぐに上昇。
手動で損切りました。-5.4pips。
23時05分 ドル円・1分足
この時のドル円はどの時間足でも上昇の流れ。
ですが、134円というラウンドナンバーが茶色ラインのところに控えてました。
簡単には上抜けないだろうとは思いながらも、上を目指すロングの流れに少し乗れたらという思いでタイミングを待っていました。
エントリーポイント
133.900手前でモタモタと揉み合っている値動き。
黄色のラインを上に抜けてからは、そこから下には行かないだろうと想像。
緑の小さく引いたラインを上に抜けたら入るつもりでいました。
134.000を上に抜けた瞬間に手動利確しました。+5.9pipsです。
資金管理は手法よりも重要
このサイトのあちこちに
「手法はなんだっていい」
「大事なのは一貫性。勝てないからとコロコロルールを変えるのはよくない」
といったことを書いてると思います。
今回私は1日で大きく負けてしまって、昔だったら手法を見直していたんですけど、近年はそれ以外の部分に時間を使っています。
ルールは変えないように。
今までの手法をもっと磨きをかけるように。
資金管理がきちんと出来ているトレーダーさんはきっと勝てていると思います。
自分自身のことを分析出来て、それを自分のトレードに生かしている方。
私もその域を目指しているんですが。
ほんっとーに、まだまだダメダメなもので。
この書籍をamazon kindleで購入して読み進めています。
「トレードが楽しい!」と、やみくもなギャンブルトレードをしている初期の頃に読むと、ズキズキ刺さる厳しいことが書かれてます・・・。
いや、その頃は刺さりもしないかも。通り過ぎるようなことが書かれてます。
「トレードは手法ではなく、資金管理が大事なんだ」と自分で気づいた時に、いつか思い出して手に取ってみてください。
資金管理が重要なんだ!と、去年突然気づきました。