お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

私が使いやすいと思っている、移動平均線の設定値の話

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

FX 移動平均線 使いやすい設定値

いきなりですが、時々トレード関係の書籍を買います。

メンタル系、資金管理系がメイン。
トレード手法系のものはあまり買わなくなりました。

ふと、過去に購入した手法系の電子書籍を開いてみたら
全然入っていけなくて。読書に。

「自分の手法が固まっているので、他のやり方はいらないな」
というのが、多分感想。

やっているのは、昔からの王道のシンプルなものなので
それが合っているということなのだと再確認出来たのか?

その再確認を時々する時、手法系は1冊だけ読み返しています。


ぶせなさんの「最強のFX 15分足デイトレード」


トレードの基本がわかりやすい文章でまとまっていて、私的には「これ1冊でいいやん」と思っている書籍です。

手法系の書籍の文章って、話し言葉で書かれるものがあって要点がわかりづらいので。

なので、教科書的に1冊こういうのがあるといいと思います。

--------------------------------------------------------

さて、本題。

私はMT4チャートに標準の移動平均線を数本、カスタムインジの移動平均線を1本。
時々、標準のbandsというインジケーターをメインにチャート観察しています。


移動平均線。
誰もが表示させていると思われる定番インジケーターですが
設定値に悩まれたことはあるかと。


私も初期は相当ネット上に情報を求めてさまよいました・・・。

FX 移動平均線 設定値 使える

私的に使いやすい移動平均線の設定値

・12SMA
・25EMA
・60SMA
・100~150EMA
・300SMA

・・・のいずれかをその時々で組み合わせて使っています。


それで、最近気づきました。

1分足での300SMAのことです。

15分足の20SMAを想定して使用していました。
ですが「5分足の60SMAを表示させているのとも同じだった!」と。

私がもっとも重要だと思っている移動平均線は「60SMA」です。
以前は52SMAを使ってましたが、表示させると60がいい感じだなと。

多分、極端にいけば20と60の2本の移動平均線だけでもトレード出来ると。




さて。
先に紹介したぶせなさんの15分足チャートの設定値。
私と同じような数値でした。
全部EMAをお使いだったと思います。

「移動平均線の設定値なんてド定番使っておけば外さない」

だからだいたいその辺りの数値のものを数本使用していれば、トレード環境は整うはずなのですよね。

(いろいろなサイン系インジケーターはなくても見えてくるはず)



ちなみに、私のはてなIDは「steelblue60」といいます。

「steelblue」
これはMT4で表示させている移動平均線に設定している色でして。

それくらい、私的にはSMA60は愛着ある使える移動平均線だと思ってます。


個人各お好みの設定値、しっくりくるものが見つかるといいですよね。
もし迷ったら定番・ベーシックな20と60、200SMAでいいと思います。
(どの時間足でも使いやすいです)