お茶と為替

子育て中の転勤族主婦。FXスキャルピングトレードの記録。手法少々と日々思うこと。

--当サイトの各ページには広告が含まれています--

2022年12月19日・FXスキャルピング取引記録

■当ブログの記事には広告・アフィリエイトが含まれています。

今日は昼過ぎからサイト更新に集中していたら、子どもがいきなり帰宅。

うわ。びっくりした!

今日から時間短縮で早く帰ってくるのを忘れていました。

 

今日は12月21日でしょう。

もうすぐ冬休み。もうすぐクリスマス。

あっという間に大みそかがやってくる・・・。

 

そういえば、やっと年賀はがきを買ってきました。

でも、完成させた年賀状のデザインに夫からの注文が入ってまた手直しする必要があります。

早く投函しなきゃという気持ちはあるんですけど。

 

やりたいこと、やらなきゃいけないことが山のようにあります。

 

12月19日(月)の取引

 

 

 

21時58分 ポンド円・1分足

 

この時はポンド円のチャートでチャンスがあるように見えました。

ですが、後で見ても「どこにエントリーポイントがある?」というような、変なところで入ってるなと反省。

166.200を上に抜けると思ったんです。ロングエントリー。

そしたら次のローソク足で見事にスコーンと!

損切りにかかりました。-6pips。

 

やはり、普段監視していない通貨ペアは手出しするのはダメですね。

しかもポンド円なんて。

以前はメインで取引してましたが、今は苦手になってしまいました。

 

22時16分 ドル円・1分足


気を取り直して、ドル円チャートを見ました。

確かこの時はユーロドルチャートでエントリータイミングが見いだせなかったので、ドル円にしたんじゃなかったかな。


136.434に引いていたラインを境に「上」と「下」に分けて見ていました。

流れは136.300付近まで落ちたけど、そこから下には行けなくて。

上昇中の押しをつけた後に、再び136.434ラインを抜けたのを見て、ロングしようと思いました。

 

エントリーの決め手は「136.434ラインにかかった下ひげ陰線」

これを見て、上昇の勢いがあるんだなと判断して、エントリータイミングを待ってました。

22時16分にロングエントリー。

136.562に引いていたラインに到達したところで手動利確しました。

+5.2pipsでした。

 

22時54分 ドル円・1分足

 

珍しく続けてドル円2回目。

「チャートに長期MAを足すのを忘れていた」ことに後で気づいて、EMA125を設定に加えてから再びチャートを見ていました。

 

私の『トレード手法』のページでも書いているんですが、

「インジケーターの数値はなんでもいい」んですよね。自分に合えば。

あってもなくてもトレードは出来るんですけど、『その時に見たいものが見えない時』や、『あったほうが見やすい時』は足したり、設定値を変えたりします。

この時は長期MAがあったほうが見やすくなると思いました。

 

トレードの話に戻ります。

136.578に引いたライン付近で上からガッチリ押さえつけられていたんですが、上に行きたい兆しが出てきたところでロングエントリー。

思ったよりもっと上に行くかもと、もう1本ポジション追加。

結果、136.750を抜けた陽線で+10pipsのOCO利確にそれぞれ刺さりました。

 

これで終わりにしました。